貧乏人のためのCG講座

via. 朝目新聞-asame.com
http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/

貧乏人のためのと銘打っていますが普通に役に立つ情報が載っています。
美術の教科書に載っていることや実際に絵を描いている人の技法がありためになります。
でも綺麗に仕上げるにはドットとの格闘が必須です。
やっぱり手間隙かけないと綺麗な絵は描けないですよね・・・。

禁断のイラスト上達法?
http://sora-b.cool.ne.jp/il/about/about.html

対してこちらは、描かないで絵を上達させる方法。
とは言っても、物の見方をしっかりとし描きたい対象のイメージをしっかりさせましょうということです。


僕は3DCGしか扱いませんが、技法もイメージもどっちも大事ですよね。


追記

制限の中の絵
http://humansystem.seesaa.net/article/1469578.html
vai. BWS@HyperEdition
http://jns.ixla.jp/users/negativehappy367/index.htm

キャラクターを生き生きと描くために。
枠を考えることで枠に囚われない絵が描けるのですね。