2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完成した記事と未完成の記事

私は勢いで文章を書くタイプですが、それでも個々の記事はそれなりにまとまったものにするように心がけている。荒削りながら、一つの記事にするように心がけている。書きかけの、未完成な記事は載せたくないけど、書きかけは書きかけなりの面白みがあるもの…

私がトラックバックをしない理由

理由は色々 『斬(ざん)』さんの「消費されるブログ記事」に言及して、トラックバックしなかったら「濃い言及したならトラックバックを送りましょうよ!」と嘆かれた。 私がトラックバックをしない理由は「トラックバックするのが目的じゃないから」、以上…

真相はさっぱり分かりません

セピアメモリー〜web漫画とネタのサイト〜:まんが・幸せホームページ作成話〜街〜運命のサイト編〜 http://epi3.com/archives/2006/09/post_137.html サイト論まんが。第二部が終わったので。今回は街のパロディとして、ザッピング風サウンドノベル形式で、…

ブログの記事が消費されるなら、何度でも同じ事を書けばいい

直列のブログと並列のテキストサイト ブログなどに普及により、「ネット上で発言」と言うハードルがどんどん低くなっている。そのため、ある事象が起こると、それに関する記事が雨後の筍にように発生する。最近なら、紀子様関連か。しかし、その中で読まれる…

なぜ情報元を明記しているのか

個人ニュースサイトでは、「出典サイトの見出し/情報元ニュースサイト」にように、ニュースや記事の出典を紹介すると共に、そのネタを仕入れた情報元を明記することが多い。これは、個人ニュースサイトの慣習みたいなもので、それに倣う人は多い。慣習で強制…

事実と意見を区別して書く

断定的になんて書けません 「ブログの文章は断定的に書くべきだ」とは言うものの、自信が無いので断定的に書けません。「明日は明日の風が吹く - ブログの文章は断定的に書くべきだ(from 奥様、鼻毛が出ておりますことよ)」にてyas-toroさんが言うように私…

ブログとニュースサイトとテキストサイト

個人ニュースサイトの管理人の正体 ニュースサイトの管理人はなぜ男なのか?が、再度話題になったので、過去ログと同じ結論なんだけど、自身の考えを述べておく。 「個人ニュースサイトの管理人とは?」という議論は、意外とあまり話題に上らないと思う。そ…

ゲーム音楽の重要性

RPGで自分が思う最も悲しい音楽は? via. 朝目新聞-asame.com にゅうすさいどで紹介しようと思ったけど、語りだしたら長くなるのでやっぱこっちで。 私にとって、RPGで一番悲しいと思う音楽は、GBの魔界塔士サガ、及び秘法伝説サガ2に流れる「なみだをふ…

ニュースの情報元明記に関する、自ニュF民の感想色々

発端 愛・蔵太の少し調べて書く日記 - あまり人のことは言えないが、ニュースの仕入れ先を明記しないニュース系サイトに少し納得いかないものを感じた 愛・蔵太さんが自動ニュース作成Fに投稿したニュース 自ニュF: 坂東眞砂子さんの「猫殺し」に関する、ラ…

更新しました

記事の書き方リンク集に、ぽえむおんらいん | No. 300のほほんの文章のできるまで 9/1/06を追加しました。