mixiなどのSNSに関する疑問

mixiとかのSNSをやったことは無いのですが、わざわざネットでコミニケーションまま事をやる意義が僕にはもう分かりません。ネットゲームも同じ感覚だと言いますから、ネトゲーやる気にならんのです。わざわざゲームするのに他人の人間関係に縛られたくないですよ。まぁ対戦ゲームは偶にやりたくなりますが、顔も知らない人と対戦するよりもリアルで同じくらいの腕の人とやった方が楽しい。

SNSネトゲーではないんですが、それこそネットサーフィンをやり始めた頃に似たようなことやっていたのでもう疲れましたって感じです。当時はある大きなコミュニティに赴き、掲示板やチャットを豆にやり、そのコミュニティで知り合った人のHPに行きあいさつ回りなんかしてましたがもう疲れましたよ。そんな時間も無いし若くもないし。それこそ、世捨て人感覚ではてなダイアリーに好きなことを適当に書いていた方が楽しいです。まぁ反響があった方がより楽しいのは確かなんですけども。
コミニケーション好きならばやっていけるのかなと思いましたが、本当にコミニケーション好きな人はリアルであったほうがより楽しいんじゃないのか。でもこの場合、小さな子供のいる主婦なんかだと分からんでもないですね。


ところで、blogやサイトに「日記はmixiで」とか書いている人は何やりたいんだろ&mixiの日記をblogに書く人の意図が理解できない。「日記はmixiで」という断り書きはmixiを利用したこと無いのでさっぱりなんですが、何か良いことでもあるのでしょうか。
mixiの日記をblogにコピペする人も良く分からんのですが、それならblogで良いのではないかと思いますが、やっぱりmixiに日記を書くと良いことがあるのか?と思ってしまうのですよ。
ある特定の人だけに見せることができるというのがmixiの日記の特徴なのでしょうが、それなら「日記はmixiで」とか言う必要は無いし、mixiの日記をblogにコピペする必要も無いのではなかろうか、と思うのは間違ってるのか?