Anker 615 USB Power Strip でカフェも新幹線もホテルで心置きなくノート PC を使いつつスマホを充電

出先でガジェットを充電するためコンセントに直差しできるモバイルバッテリーを持ち歩いていましたが、カフェや新幹線の車両によってはプラグを差し込めないことがあるので Anker 615 USB Power Strip を持ち歩くようにしました。
大きさがマウスくらいあるのがネックではありますが、これひとつでノート PC を利用しつつ、スマホを充電できるので便利です。
USB-C の差し込み口は最大で 65W まで対応しているので、AOKZOE A1 を充電しつつゲームもプレイできちゃいます。

ケーブルを 0.9 メートルまで伸ばせるので延長コードとしても利用可能。新幹線なら前の座席にある網に引っかけて、各種ケーブルを伸ばすと壁掛けポートのようで便利です。

また、古いホテルや宿ではコンセントの数が少なかったり、位置が遠いなど、電源周りが貧弱ですが、こいつがあれば心置きなくガジェットを充電できます。AC 差し込み口が二つあるのも地味に使い勝手が良いです。

Anker 615 USB Power Strip (GaNPrime 65W) | USBポート付き電源タップの製品情報 – Anker Japan公式サイト

モバイルバッテリーと小型充電器とミニ延長コード

外出の際は充電器にもなるモバイルバッテリーを愛用しています。最近は Anker 511 Power Bank を使っています。便利ではあるのですが、コンセントの位置によっては差し込めない場合があります。そこで、短めの延長コードを持ち歩いていました。
例えば、N700 の S 系は手すりにあり、Anker 511 Power Bank は刺さりません。これは、他の電源付きモバイルバッテリーも同様。プラグ周りの体積がでかいので物理的に利用できないコンセントがどうしても存在します。

ノート PC を使用する際は Anker Nano II 45W も持ち歩いていました。iPhone の充電器くらいしかなく非常にコンパクトです。
短めの延長コードと Nano II 45W と Power Bank があればノート PC を使いつつスマホの充電も可能なのですが、コンセント周りがごちゃごちゃになるのが困りものです。N700 の S 系は手すり付近、A 系の足下に電源が集中するのは、居心地がよろしくない。宿によっては、電源がテレビ周りにしかないこともあり、枕元まで届かないことも。それらを解消するためだけに長めの延長コードを持ち歩きたくはありません。

普段から、モバイルバッテリーと小型充電器とミニ延長コードを持ち歩いていましたが、それなら Anker 615 USB Power Strip に集約した方が楽そうです。そして、実際に楽でした。延長コードとしても利用できるので、より便利になりました。

大きいが、これ以上小さくするのは難しそう

ネックは大きさなのですが、それなりの出力で AC プラグの差し込み口のあるものを探すと、あまり選択肢がありません。より小さなものはありますが、コードを収納できない充電器が多いです。

Anker 615 USB Power Strip だとコードを巻き付けて収納できるので、絡まる心配もありません。
充電器本体はもう一回りくらい小さくできそうではありますが、1 メートルくらいのコードは小さくしようがないので、ここら辺が限界かなぁという気もします。

本当は黒が欲しかったのですが、白の方が安かったので。なぜか、白だけセールになることが多いです。