本日のクソクラファンは超音波食洗機

ガジェット系のクラファンは時期が悪い - 最終防衛ライン3 でも書きましたが、日本のクラウドファンディングは、海外からの行動購入が多いので注意が必要です。GREEN などは「プロジェクトを支援する」ですが、Makuake は「応援購入する」なので潔いですね!

本日ご紹介したいのは、Makuake で話題の超音波食洗機です。価格は69,700円。
www.makuake.com

何がヤバいのかは、以下のツイートが詳しいですが、6回モデルチェンジしたとあるけど第3世代以前が見つからず、10年間の集大成と述べながら起業が2016年と、開発のストーリーが怪しい点。


同様の疑義が寄せられたのか、プロジェクトページに訂正のお知らせが出されましたが、誠実な対応とは思えません。

同型の超音波食洗機は、Aliexpress などで検索すると2万円位なので、それを7万円で販売するのは中々強気な商売です。
もちろん、Makuake の販売業者が述べるように日本で販売するには PSE の取得が必要です。また、高出力の超音波を使用するため、電波法により高周波利用設備の型式指定を取得も必要となります。

参考:FAQ(よくあるご質問)6|洗浄システム:シャープ

これらの諸手続と、日本でのアフターケアも含めて+5万円の価値があるか疑問に思っていたら、2021年末に GREEN にて、同型の超音波食洗機が4から5万円で販売され始めました。しかも、二種類も。380 W の RARYON は PSE と高周波利用設備の型式指定を取得する予定とのこと。500W の moonmi は PSE 試験を申請中とありますが、高周波の方は特に言及がありません。

greenfunding.jp
greenfunding.jp

このクラウドファンディングを意識したものかは分かりませんが、Makuake 側は以下のようなお知らせを1月25日にプロジェクトページに掲載しました。

皆様のおかげで弊社製品の認知度が高くなり、チーム一同非常に嬉しく思う反面、弊社プロジェクトの写真盗用や模倣品などが相次いで出ており、皆様が被害に遭われないようにと思い、活動レポートを掲載いたしました。

狭いキッチンも、キャンプ場でも!究極に場所取らない、 携帯可能超音波食洗器。 コミュニケーション 詳細 916278|Makuake(マクアケ) - アタラシイものや体験の応援購入サービス

写真の盗用や模倣品とは穏やかではないですね。少なくとも、GREEN の二製品に関しては写真の盗用はないように思います。もしかしたら、別のサイトのことかもしれませんね!模倣品に関しては、そもそも中国で同型の超音波食洗機が販売されているので、模倣品があって当たり前では?

Makuake の販売業者がお知らせにも記載するように、日本で同型の超音波食洗機を個人で使うには、PSE はともかく高周波利用設備の許可申請が必要となります。しかし、Makuake の方は開発ストーリーに疑義があるため、そもそも信用できないのですよね。その割に2億7千万円も集めていてビビりますね。どうやたら、テレビで取り上げられたようです。
また、Makuake の販売商社は「模倣品や写真盗用や誹謗中傷などが相次いで出ており、取り急ぎ法的手段を取っています」とも述べているので、今後の Makuake と GREEN の動向が気になりますね!

Makuake に新しい超音波食洗機がきている(2月15日追記)

www.makuake.com
Makuake で新たな超音波食洗機のクラファンが名乗りを上げました。
価格は4万円台とお安いですが、PSE の取得や高周波利用設備の許可申請に関しては特に明記されていません。下記のように、各種認証は取得すると書かれていますが果たして。

弊社は正規代理店として販売させていただき、日本国内での流通に必要な各種認証の取得や、関税の適切な処理が担保されます。