wena3 年末年始の不具合

年末年始にかけて、wena3 に色々不具合が出て困っているので記録しておきます。

不具合は二つあり、一つはおそらくすべてのユーザーが遭遇している、日付ずれ。もう一つは、一部ユーザーのみのようですが、Facebook 経由でのログインができません。

日付がずれる

12月28日くらいから、wena3 の天気予報を確認すると、12月31日がなく、代わりに1月1日が連続する不具合がありました。

天気予報の不具合かと思っていたら、wena3 本体の日付処理がバグっていたらしく、12月31日に「1月1日」と表示され、一日早く年が明けました。その後も、1月1日には「1月2日」と表示されたまま。

現在は、スマートフォンのアプリと同期すると wena3 本体の日付の表示は通常に戻りましたが、活動履歴の同期がうまくいかないです。

Twitter では閏年処理関連のバグとの推測がありますが、12月31日がなく、1月1日が連続するってありうるのか?どういう処理をしているのか。
もともと、アプリに同期すると未来の歩数が計上される不具合がありましたが、本体とアプリの日付が合っていないことに起因していたのかしら?

Facebook 経由でログインできない

12月31日に、wena3 の同期元を Pixel 3XL から、GALAXY Z Fold2 に変更しようとしたら、GALAXY Z Fold2 側から Facebook 経由でログインできない不具合に遭遇。
端末固有の問題かもしれないので、Pixel 3XL に戻しても、やっぱりログインできません。そして、1月2日現在、ログインできないままです。
Twitter でも少数ながら同様の症状の方がいました。

Facebook経由でログイン認証を行うと以下のようなエラー文が返ってきます。

「アプリが設定されていません このアプリは開発者モードになっているため、アクセスできません。登録済みのテストユーザーに切り替えるか、アプリの管理者にアクセスをリクエストしてください。」

f:id:lastline:20210102094134j:plain
Facebook 経由でログイン認証すると表示されるエラー文

文章から推測するに、私個人の問題ではなく、wena3 アプリの Facebook 認証の期限切れでしょうか。Facebook が仕様変更した可能性もありますが、どちらにせよソニーが対処しない限りは、ログインできそうにありません。

Suica と登録したメールアドレスが紐付いているため、wena3 の Suica を利用できません。残額が無ければ、異なるメールアドレスで設定するのもありですが、3,000円くらい入っているので・・・・・・。そもそも、金額に関わらず電子マネーを利用できなくなるのは大変困ります。
Facebook と同じメールアドレスの Apple ID 経由でのログインも試みましたが、Facebook での認証が必要なので、ログインできませんでした。ソニーアカウントに関しては、何度試してもアカウントの統合ではねられるので、そもそも諦めています。ソニーアカウント is 何。
ソニーアカウントが統合できずログインできない人は他にもいるようなので、これも私個人の問題では無くソニー側の問題っぽい。

日付の不具合などは、スルーできますが、ログイン不能電子マネーが利用できないのは流石に我慢できないです。早急に対応して欲しい。

1月5日、Facebook 経由でログインできるように

1月5日の12時頃に、Facebook 経由でログインできるようになっていました。
年末年始のため、直ぐに対処できないのは仕方ないですが、6日もやきもきするのは精神衛生上良くないです。
日付ずれと Facebook 経由でログインできない件は、きちんとアナウンスして欲しい。

ちなみに、ログインしない状態でもSuica での決済は可能でした。ただし、残額が確認できず、スマートフォンからチャージもできないので不便極まりなかったです。