2018年に買って満足したものと残念だったものを3点ずつ

2018年に買って良かったものは、間違いなく Pixel3 XL と Surface GO Advanced LTE なのですが、感想は散々書いたので、詳しくはリンク先をご覧下さい。日傘も良い買い物でした。ただ、失ってしまったので、夏に向けて新しいのを物色するつもりです。

折角なので、レビューを書こうと思って忘れていたものを、満足したもの残念だったもの交えて紹介したいと思います。

買って満足したもの3点

エレコム カメラバッグ ボディバッグ off toco

ガジェットが増えてしまったので、小さいけれども色々入るバッグを探していました。
メインの収納部位には、財布にモバイルバッテリーなどが納められますし、背面にはスマホやUSBケーブル、側面にクレジットカードなどと色々収納できて便利です。

ちょっと残念なのは金具の塗装が直ぐに剥がれてしまったこと。安い塗装をするくらいなら、何も塗らない方がよかったと思います。

Bluetooth Switch コントローラー DinoFire

スプラトゥーン2は Switch の Proコンでプレイしていたのですが、左スティックの調子がすぐに悪くなります。何度か分解修理したのですが、とうとう反応がイマイチになってしまいました。スティックを倒しても動かない、あるいは触っていないのに勝手にキャラが動くなどは対人ゲームでは致命的です。
新しい Proコンを買うにも、恐らく同じ現象が再発するでしょう。安くはない買い物なのでちゅうちょしていました。そこで、非純正品に手を出してみました。
Amazon でいくつかレビューを読み、またアナログスティックが下側にあるコントローラーに決めました。RZ と LZ の遊びが大きすぎるのですが、スプラトゥーン2の場合は連射系のブキでなければ問題ないと感じました。勝率にも変化がないので、いい買い物だったと思います。

Ticwatch E

レビューを書こうと思って忘れていました。ASUS の ZenWatch3 を使用していたのですが、バッテリーが一日持たなくなってきたので購入しました。
Ticwatch E のバッテリーはまぁそこそこに。むしろ、本体が軽いことのの方がメリットが大きかったです。
Wear OS もそれなりに熟れてきました。以前のバージョンは左右にスワイプすると盤面が変更されるという、非常に使い勝手の悪いものでしたが、現在は左にスワイプするとアシスタントが、右にスワイプするとアクティビティが表示されるようになり利便性が向上しました。

SKAGEN の Falster 2 のデザインが気になってはいるのですが、Qualcomm Wear 2100 と最新でないため躊躇しています。Fossil Sport は Wear 3100 なのですが最新チップのためだけに購入するほどではないなと。

残念だったもの3点

AMORNO の左右分離型ワイヤレスイヤホン

完全分離型のワイヤレスイヤホンが欲しくて購入したのですが、2時間程度しか連続再生できないのは耐えられませんでした。また、接触不良のため充電ケースにイヤホンを入れても充電されない不良品に当たったのも心証が悪いです。クレームを入れたら新し商品を送ってきたので、実働時間が倍にはなったのですが、結局 AVIOT TE-D01b に出資してしまいました。

Nintendo Switch対応ワイヤレスイヤホンアダプター「GENKI」

GENKI: Bluetooth Audio for the Nintendo Switch by Human Things — Kickstarter
GENKI
Nintendo Switch をワイヤレスイヤホンで利用したかったので、出資しましたがやはり遅延が気になりました。40 ms の遅れはスプラトゥーンでは致命的でした。
ただし、Nintendo Switch 意外にも利用できるので使い道を見出してあげたい・・・・・・。

スマートリモコン Home Mate

就寝時のエアコンの温度調整などを細かく設定したかったので購入したのですが、設定が反映されないことがままありました。そもそも、エアコンのリモコンが Home Mate に微妙に対応していないので、逐一設定する必要があり面倒です。外出先からエアコンを操作できたりと便利ではあるのですが、家電同士の通信規格が揃ってからの方が便利そうで、ちょっと買う時期がが早かったかなぁとも。
勢いで購入してしまったので、もう少々下調べするべきでした。