スナイパーエリート3の感想とか

V2に引き続き、スナイパーエリート3もクリアしたので感想。

V2との違いなど

V2と大きく異なるのはオープンワールドになった点。攻略の幅が広がりました。その一方で、エリアが広いので、遠くから狙撃し見つかったら敵の捜索エリア外に逃げるというヒットアンドアウェイを繰り返せばクリアでき、工夫しないと単調になりがちです。
V2よりも大きな音に紛れて狙撃できる場所が増えました。より快適な狙撃ライフルが送れるようになった反面、V2のような打ち合いの場面がもうちょっとあっても良かったかなと。
打ち合いが減ったのは、ライフが自然回復しなくなったからでしょう。回復アイテムが必要なため、打ち合いが多いとかなり理不尽なバランスになりかねません。
また、オープンワールドではあるものの、内部ではエリア毎に区切られているので、場所によってはエリア外からは敵兵が表示されず、狙撃できない場合もあります。

V2に比べて敵の狙撃兵が弱くなったように感じます。フィールドが広いため、効果的な場所に敵の狙撃兵を配置できないからでしょう。一本道ではないので、敵狙撃兵の後ろへ容易に回り込むこともできますし。
装甲車や戦車をスナイパーライフルの一発の弾丸で破壊できなくなったのは良いですね。V2は柔らかすぎです。私は面倒なので、爆発物で破壊しますが。

オープンワールドになって攻略の幅が広まったのが3の利点ですが、やや広すぎるかなぁという気もします。

ミッション毎の感想など

最高難易度はクリアできていません。レーダーやガイドが出ないのは特に苦になりませんが、途中セーブができずゲームオーバーになるとミッションの最初からなのはかなり辛いです。エリアがV2に比べて格段に広いので、一つのミッションをクリアするのも時間がかかります。

Mission 1はチュートリアルです。特に詰まることはないかなと。

Mission 2では特定の将官を狙撃して情報を集めます。発電機を壊すと大きな音が出るので、それに被せると敵に見つからずに狙撃できます。マップが十分に広いので、見つかっても逃げれば大体は大丈夫。心配ならば、狙撃ポイントの近くにトラップを仕掛けると良いです。

Mission 3は渓谷を抜けて砲台を壊すのが目的。私は好きなマップです。建物有り、通路有りと、入り組んでいるので、色々なところから侵入できます。様々なシチュエーションから狙撃できるのも良いですね。

Mission 4は砦の侵入。砦への潜入、砦内、砦からの脱出と、三つのパートに分けれています。砦内は狭く、隠れる場所が少ないため見つからずに潜入したり、敵を殺傷したりするのは結構難しいかなと。脱出パートは、仲間の脱出を援護します。V2における科学者の救出に似ています。余程へまをしないかぎり仲間が死ぬことはないので、好きなだけ狙撃すると良いでしょう。

Mission 5は実在する街への潜入。 街の感じが好きです。死角が多いので、狙撃で倒すのは結構難しい部分も。ここから敵の狙撃兵が出ますが、V2ほど強くはないというか、マップが広いため敵狙撃兵の裏をつきやすくなっています。

Mission 6は渓谷内にある街への潜入。トンネルがあったりと、楽しいマップではありますが、ステルスを目指し場合、巡回している装甲車がちょっとうざいです。また、特定エリアを越えると新たに出現する敵がやや理不尽かなと。ミッションの進行度によって追加される敵は、うまくやると予め設置しておいた爆発物で一掃可能。決まるとかなり爽快。

Mission 7は飛行場への潜入。かなり敵が多いので、殲滅プレイをしているとつらいかも。こちらも巡回中の装甲車を相手にするのが面倒です。

Mission 8は渓谷内に掘られた基地への潜入。橋を渡って、渓谷を行ったり来たりします。反対側から狙ったりと、楽しい狙撃シチュエーションが多いかな。後半は、秘密兵器製造中の地下へ。ここは結構広いので、見つかっても逃げ切れるかと。