Kindle Paperwhite で漫画を見開きで読んだら悪くない件

アキヨドで次に買うノートPCを思案した後、秋葉原をぷらぷら。とある店に、Windows RTが搭載された MicrosoftSurface が置いてあったので触ってみた。Word を立ち上げ TuchCover で入力してみたら、なんだからフワフワっとした感覚で、タッチして文字が表示されるまでにラグを感じた。慣れたら行ける気もするが、この入力感覚ならばiPadなどの仮想キーボードの方が打ちやすいなと感じた。


さて、エディオンの三階に行ったら電子書籍端末とタブレットのコーナーが充実していた。お客さんも多くなかったので触りたい放題であった。その中に、家電量販店での取り扱いは珍しい Kindle が置いてあった。Paperwhite も Fire もあったが、Paperwhite が意外に悪くなかった。今まで SONY Reader や kobo などの電子ペーパー端末を店頭で触ってみた感触とはちがったしっくりする感じがした。要するに一目惚れしたわけだが、残念ながら在庫がなかった。そこで iPhone から Amazon にアクセスしポチっておいたのだが、ふとソフマップにも置いてあるのではと赴いてみると、しこうして置いてあったので結局買ってしまった。購入したのはWi-Fi版。容量が大きいデータはWi-Fi経由でしかダウンロードできないと聞いていたので、Wi-Fi版にしたのだが、今日届いたKindle Paperwhite 3Gでマンガが買えた、つまり、3Gで容量制限なし:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ によると、どうやらデータ量は関係ないらしい。とは言うものの、+5,000円ならその分だけ本を買ったほうが良いので個人的にはWi-Fi版で十分かなと。

Kindle Paperwhite (2012年モデル)

Kindle Paperwhite (2012年モデル)

Kindle Paperwhite を買ってしまったのは iPadKindle を利用していた点も大きい。以前は電子書籍は、電子書籍・コミックはeBookJapan で購入していたが、トランクルームの扱いが面倒なのであまり利用しなくなってしまった。電子書籍ストアレビュー「eBookJapan」 - 見て歩く者 by 鷹野凌 - でも語られるように、商品のラインナップも多く検索しやすく、シリーズ物なら一括購入もできて便利なんだけど。kindle は漫画などのシリーズ物の検索性は良くないが、PCなどから購入してそのまま端末に電子書籍データを送るように支持できるのが便利。もちろん、Kindle Paperwhite からも購入できる。漫画を購入し読了すると、次の巻の購入ページヘと進むため大変危険だ。


自炊した書籍や論文などのPDFは iPad で読んだほうが綺麗だし、画面も大きいし、レスポンスも早く、クラウドサービスなども利用できる上に、アプリを使えばメモ書きもできるので電子書籍端末にそれらの機能は求めていない。電子書籍が読むだけの機器と割りきって Kindle Paperwhite を購入した。当初は、文章のみを読もうと考えていたのだが、試しにジョジョを呼んでみたら自分が想像していた以上に悪くなかった。ページ・リフレッシュをオフにすればページ送りもさほど気にならない。
さて、ジョジョは6部、特に7部以降は掲載誌がウルトラジャンプへ移行したためか見開きやページをまたぐコマが多い。そのため、見開きで読まないと全体像を把握できない。故に、解像度が高い iPad Retina で読むしか無いなと考えていたのだが、Kindle Paperwhite で見開き表示をしてみるとそれなりに読めることが分かった。文字は小さいのだが、液晶画面と違ってバックライトがないので、凝視しても光で目がやられないせいかもしれない。一方、孤独のグルメは文字が小さすぎて見開きだと吹き出しの文字が読めなかった。ただ、孤独のグルメは見開きで読む必要がまないが。少年誌の方が文字が大きいため、見開きでも読みやすいのだろう。また、解像度がさえ上がれば Kindle Paperwhite の6インチのままでも漫画の見開きはストレスなく読めるようになるのではないかと感じた。


これまで、iPad Retina 以外では漫画の見開きは無理かなと感じていた。2の頃まで iPad が欲しかったが、解像度の関係で我慢していたくらいだ。しかし、Kindle Paperwhite でも漫画の見開きが読めなくもないのは意外な点だった。ちなみに、iPad miniNexus 7 を店頭で試して見た結果、これらの端末でも漫画の見開きは読めなくはないのだが、既に iPad を持っているのでわざわざ買う程でもないなと。iPad mini の画面が Retina になったら買うかもしれないが。