ワンセグ、つけてしまったんですか!?

ワンセグ、つけてしまったんですか!?

Twitter / @めるり

多分、スマフォ周りに微妙なアンテナがついていたのだろう。 はい、つけました。便利ですよね*1。と答えた。すると、「スマフォは初めてですか?(答える間もなく)何故ワンセグをつけたんですか?ガラケーを買う前に何故スマフォをつけたのですか?
ガラケーがあるじゃないですか。ルールがあるじゃないですか。まず二台持ちをというルールがあるじゃないですか!*2」 と18センチのまま一気にかましながら、持ってきたアンドロイド端末を手放さずにこう言った。

「これを買うことは出来ません。マナーに反するキャリアはお帰りください」

唖然とした。「だってここにワンセグの電波が置いてあるから、つけちゃけないなんて書いてないからつけました。 じゃあ、今から水をかけまくりですよ。で、防水もだしますよ。 それでも駄目なんですか?」と訊ねたら、また同じことを言われた。auを見たら、auは「あちゃー」という顔で簡単メニューでもじもじしている*3。 そっか、わかった。次はウィルコムさんだ。4, 5年ほど無表情で070をみていたら、やっとナンバーポータビリティがあった*4
「お客さんはiPhoneを使いますか? ジョブズって知ってますか? ジョブズiPhoneワンセグ付けますか? そういうことです。そんな神経の人に販売してもらっては困るのです」
ここでまた奥さんがかまし始める。
「うちは販売店が必死にやっているのですよ。wi-fiポケットを認めてくれないなら、やっていけないんですよ*5ワンセグが端末の中に入っていたらまともにアンテナを受信してもらえないじゃないですか?*6 そんな人に3Gの受信状況を判断されたら、もう終わりなんですよ、はぁーはぁーはぁっ」