アルパカ系男子がくる!

悲しい女の会〜草食系男子とかなんなの?ばかなの?死ぬの? を読んで草食系男子という言葉について色々と疑問が浮かんだ。

草食系男子という言葉は、草食系男子 - Wikipedia によると2006年の記事である 第5回 草食男子:日経ビジネスオンライン により据え膳を喰わない男子を「草食男子」と表現したのが大元で、その後の2008年7月に刊行されたされた森岡正博著「草食系男子の恋愛学」 により注目され、確立した言葉のようだ。
大元を女性が考えたというのがなんとなく変な気分であり、女性が使っていると違和感を覚える。その理由は、自らを「肉」として認めているのは良いの?という疑問から。

もう一つは、草食系男子と一括りにするのもどうなのかなと。ざっと考えてみても、草食系である、になった、あるいはそう見える理由として

  1. 自分がモテないあるいはモテないと思って恋愛を諦めている
  2. 奥手で興味はあるが要は勇気が無いんでしょ
  3. 女性と付き合ったことはあるが恋愛に価値を見出せなかった
  4. 付き合ったことは無いが恋愛に価値を見出せない人
  5. 実は肉食だけど風俗とか浮気は苦手ですで草食に見える人
  6. あなたに興味ないだけです

などなど。 ちなみに、恋愛は全部SEXに置き換えても可。草食系男子になった、あるいは見える理由がそれぞれ違うので、草食系男子にアプローチするには!みたいな考えたかはおかしいのではと感じる。
後、まぁ女性がモテない理由にも使われている側面もなきにしもあらずだろうなと。

草食系男子が注目される中で、同じ草食動物であるアルパカが20〜30代女性にモテモテなので、次にくるのはつぶらな瞳で何を考えているか分からず、草食なのでやさしく、体系は意外と着やせするタイプのアルパカ系男子が来る!