Q.ゲーム音楽はなぜテレビ放送に使われるか

A.使いやすいから
ちなみに、ゲーム音楽に限らずアニメ音楽も当てはまります。

Q.テレビ放送にゲーム音楽を使って良いのか?

A.基本的には問題ない。理由は以下
ゲーム音楽の権利関係は、GAMERS EDEN ゲーム音楽と著作権 がまとまっています。テレビ放送とJASRAC によると

  1. JASRAC管理曲なら問題ない
  2. JASRAC管理曲で無いなら権利者に承諾が必要
  3. 勝手に使っても結構という会社もある
  4. 異なるイメージが定着するので使って欲しくない作曲者もいる
  5. 権利関係に疎い製作者はJASRC管理曲でないを無断使用しいる場合もある

Q.どうしてゲーム音楽は使いやすいの?

A.以下にまとめる

  1. 基本的にループ曲であるから、尺によらずに使用できる
  2. ゲーム音楽は背景曲なので表に出ない。つまり、目立たず使用できる。
  3. 様々な場面の曲が取り揃えてある。RPGなどは戦闘音楽から、楽しい曲悲しい曲まで。背景曲だが裏で盛り上げる事が可能。
  4. イメージが定着していない。テレビドラマの背景曲も使用されるが、有名なドラマだとそのドラマが想起される。

などの理由だと思う。つまり、イメージが定着していないバックミュージックであり様々な場面を取り押さえたループ曲だから、ゲームあるいはアニメ音楽が使われるのだろう。
ゲーム音楽に限らず、アニメ音楽もしばしテレビ放送に使われます。個人的に良く聞くのは、ルパン三世カウボーイビバップ(特にOP曲であるTANK!の出だし)。印象に残っているゲーム音楽は、ニュース番組でおどろおどろしい事件の背景曲で使われた、クロノトリガーの「下水道」。NHKのサッカー中継のお知らせで使われた「The Man With The Machine Gun (FF8ラグナ編の戦闘音楽)」など。軽くイントロクイズですが、偶に思い出せない曲があるので悔しいです。
またSEもしばし使われます。メタルギアソリッドの無線コール音が良く使われますが、私はこれをメール着信音にしているのでテレビから聞こえるとビックリします。平成教育委員会ではスーパーマリオワールドの効果音がふんだんに使われていました。

追記:Q.本当にゲーム音楽ばかり使われているの?

A.あなたがゲーム音楽だと気付いているだけです
ゲームに限らず、アニメ、特撮なども使われているが気付いていないだけ。有名どころだけど、ジブリ久石譲の曲が使われる事も多い。テレビドラマや映画だって使われます。