レベル上げも大概にすべきである

上げてる気はないのだけど、クエストをこなしたり安全策で行くとすぐに上がってしまう。

  • ギルド名:COLORS
    • ソードマン♂:クリム
      • クリムゾンレッドより。斧使いの予定
    • パラディン♀:シルバ
      • 鎧の色が銀なので。パラ子です
    • メディック♀:オリーブ
      • 癒し系なので。ロリじゃない方
    • ガンナー♀:マリン
      • ガン子です。新職業なので未知数
    • レンジャー♂:ライト
      • ライトイエローより。さて、前作からどれくらい弱体化しているのか

第三階層に到達。予想通りでした。プレイ日記をサボってたら進みすぎて大変なことに!
全体的な感想として、どんなにレベル上げて楽勝ムードでも手を抜くと全滅するドキドキ感がすばらしい。

パーティー大改革。

レベル上がりすぎ+スキルがグダグダなので、レベル30になったメンバーを引退させ、新規メンバー立ち上げ。スキルポイントやステータス特典があるのでお得だと思う。名前は和風に。また、クエスト用にメンバー追加。でも結局、第三階層到着時にレベル30だった。

  • ソードマン♂:アカガネ
    • レベル32。STR、斧マスター。剣5、ダブルアタック8、ヘッドバッシュ2、ハイスイング2、ウォークライ1
  • パラディン♂:ハク
    • レベル32:盾、フルガードマスター。フロント・バック・ファイア・フリーズガード5、ショックガード3
  • メディック♀:フタバ
    • レベル32:TP、TECマスター。回復5、TPリカバリー4、キュア3、ヒーリング1、エリアキュア1、リザレクション1、リフレッシュ4
  • ガンナー♀:サキ(紫より)
    • レベル32:STR、銃、兆弾マスター。AGI2.ダブルアタック7、フレイム・アイス・サンダーショット1、掃射1
  • レンジャー♀:レモン
    • レベル31:STR、弓マスター。AGI8、ダブルショット5、サジタリウスの矢1、採取・伐採・採掘1

引退した結果、スキルが安定したのと装備も整っていたのでレベル15でも6F、7Fは特に困ることなく進軍。レベル20で8F、9Fでも問題なしといった感じだった。メディックに関しては、パーティーのHPが上昇したら休養するかも。

  • クエスト用メンバー
    • アルケミスト♀:スカーレット
      • 「術式を我らに」用に育成。3属性を取って、全体用の物理等に育成しようと検討中
    • レンジャー♂:ハンター
      • 採取・伐採・採掘用でマスター済み。

各階感想

  • 8F 炎を纏いし魔物の棲家
    • 地図埋まらないぞ?と思ったら、前作と同じく上って下る仕様でした。
  • 9F 未だ開き得ぬ紅の顎
    • 10階目前の採掘の「あぁっと!」で不意打ち蝶の混乱で全滅したのは今でも良い思い出…になるかぁ!
    • 曲がり角でFOEに出会って壁を背に向け全滅のパターン。最悪。
  • 10F 影尽く業火の王此処に君臨す
    • 幾度と無く、大部屋のかぼちゃに全滅を喰らう。自分でぶつかったわけじゃない。雑魚線でもたもたしていたら乱入してくるんだもん!
    • しかし、そんなカボチャもガン子サキのアイスショットで倒せるようになりました。
  • 11F 逃げる事叶わぬ凍て付く森
    • 飛行タイプのFOE再出現!今回は強い。まぁ、前衛のソードマンが必ず死亡するが倒せますけども。

第三階層は予想通りの雪でした。まぁ、RPGの王道だね。というわけで、パラディンのフリーズガードを必死こいてレベル上げ中。

クエスト

  • 完了クエスト
    • 未踏の樹海
      • 埋めるだけ。ただ、案の定8Fは上って下ってだった。8Fに絶対勝てない奴がいたりと、ダンジョン構成が前作と似すぎだなと。
    • 樹海の食卓
      • これが集まらずに、ハンターを登録。
    • 至福の果実
    • トムソン職人の頑固な依頼I
    • 術式を我らに
    • 樹海の長い午後
    • フロースの宿からの依頼
    • 美しき公女の為に
      • 集めるのがめっちゃ面倒だった。しかし、おかげでスカーレットとハンターのレベルが上がる。
    • 薬泉院の依頼?
    • 樹海の歪
      • なんだこのかわいい子は!しかし、糸忘れるんじゃない!
    • 欲しけりゃ取って来い
    • 祝い歌うこの日君の為に
      • 宿屋の娘も中々かわいいが、助手の娘の方が好みだわ。
  • 未了クエスト
    • 麗しくも強き女王の駒
    • 樹海の彼方へ

採取・伐採・採掘系のミッションが面倒くさすぎる。

ミッション

  • 完了ミッション
    • 幻獣サラマンドラを追え!
      • てっきり倒すものだと思って挑んでみたらあっさり死亡。
      • 再チャレンジの際にウロウロ迷ってると黒いモヤモヤがついてきたので巣へ行けた。
      • 帰りはにっちもさっちもで糸使用。でも、抜け道があったっぽい。
    • 紅の魔人討伐指令!
      • レベル上がりすぎにより楽勝。
      • ファイアガードもあるしね。
      • まぁ、混乱がソードマン一人でしかも一回しか効かなかったという面もありますが。
  • 未了ミッション
    • 氷雪を乗り越え氷花を入手しろ!