もしもピアノが弾けたなら

絵は全く描けないわけじゃない。うろ覚えキャラを描く遊びなんかでも、仲間内くらいなら見られても困らない程度に絵心はあると思う。プレゼンでは主に3DCGだけど自分で描いた絵で説明もする。プレゼンでの構図などの配置もそれなりだと思う。ただし、整理整頓大好き人間なのでビッチリと綺麗に収まった配置になり面白味がないですが。ただ、もっと上手く描ければとか、人間やキャラクターが描ければより楽しそうだなと思う。


私はむしろ楽器が弾けたならと思います。できれば楽器の王様であるピアノ。


携帯電話で自作の着メロが流行った頃に、ゲーム音楽耳コピしてました。絶対音感など無いので相対的に音を探していました。音程については自身が覚えている曲なので相対的に当てることができますが問題は音の長さ。相対的な音階は分かるけど、どの音符に対応させれば良いのかが分からず四苦八苦。当然、どこに休符があるのかも検討がつかない。結局、自力では最後まで完成できず、ピアノを習っていた友達の助けを借りました。
音は音痴でなければ取れると思います。だから聞いたことのある歌を歌える。しかし、音の長さは分からない。だから、聞いたことの無い歌を歌うのは難しい。ニコニコ動画での、おっくせんまんエアーマンが倒せないは曲と歌詞のみで「歌」が入っていませんでした。カラオケ風に歌ってみましたが、どうにも歌い方が分からない。その後「歌ってみた」動画が出てきて歌い方が分かった。これは音程もさることながら、音の長さが取れないので歌詞をそれだけ伸ばせばいいのか分からなかったのだろう。
音階や音の長さを自身の感覚として覚えないと楽器は扱えない。もちろん楽譜も見れない。だから、僕はそれができるようになりたいから楽器を、特にピアノを弾けるようになりたい。

さて、もし○○ができたらどんなサイトを作りますか?、つまり僕がピアノを弾けたならどんなサイトを作るだろう。多分作曲したくなるだろう。そして、動画よりのサイトを作っていたんじゃないかなと思う。昔ならFLASH。今なら、Youtubeニコニコ動画でプロモーション的な動画を作りたい。特に是非「初音ミク」と遊びたい。


僕がピアノを弾けたなら「初音ミク」と遊ぶサイトを作りたい。