はてなセリフで遊んでました

ニコニコ動画で遊べなくなったので静止画で遊んでみることに。画像に言葉を書き込むだけですが、ボケましょう的な感じが面白いですね。如何に上手いセリフを当て込んで面白くするかは中々センスを問われます。
はてなで笑いを取る方法は「はてなセリフで笑いをとる発想術」でまとめられていますが、これははてなセリフに限らず普遍的に笑いを取る方法にも通じるかと。広く面白いと思われるには意外性が重要なのかな。
私は、セリフの登録数の少ない新規ジェネレーターを中心に遊んでます。作ったのは「lastline さんのセリフ一覧 」にありますが、中々難しい。ほとんどパロディ系や見たて。パロディは楽ですからね。

作ってて思うのは、ジェネレーターの作者さんのセンスも問われると言うこと。漫画のコマなどの吹き出し系ならば吹き出しに座標を合わせて欲しいですが、その他は適宜セリフ入力側が改行なりスペースなりで位置を決めるので、左端とかは止めて欲しい。あと、無駄に文字が大きいとか、画像が汚いとかは萎えますね。
セリフ一覧を見てて思うのは、説明口調は面白くないと言うこと。何もかも説明すると面白くないですね。端的な言葉で、その絵のシチュエーションが分かるのが面白いのだと思う。

で、私のお気に入りから好きなのを選ぶと、