人生無駄なことなど無いんですよ

僕たちゲーマーはいつから自ら工夫することを忘れてしまったのだろうかの補足記事である、ゲームは時間の無駄ですよ?のさらなる補足。知らぬ間に連作になってる感じが書いてて楽しい。
上記エントリーは互いに矛盾してるし、今回のエントリーは前回のゲームは時間の無駄ですよ?と矛盾してる。色んな矛盾を内包したのが人間と言うわけではなく、自分自身は筋を通してると思ってます。

何からでも学べる

みんなが元気になる記事を書いてみたいでも語られていますが、学ぼうと思えば何からでも学べるのですよ。学べないのは学ぼうとする意思あるいは、機転が利かないから。人生何事も経験。経験を積めば、それだけ何かが身につくものです。つまり、RPGでいう経験値が増えるのですよ。だから、ゲーム、漫画、アニメからだろうが学べます。

しかしながら、学んだものを活かさないと意味が無い。学んだものを活かせないのはそれが自分のものになっていないのである。これは学校で学んだことにも言える。折角理科や数学を習ったのに、それの使い方が分からないのは勿体無い。良い道具を持っているのに、使い方が分からないのは宝の持ち腐れです。
というわけで、何からでも学べますが、それを生かす必要があるので色んな体験をしたほうが良い。ゲームで学んだことをゲームだけにフィードバックするのはもったいない。それは、学校で学んだことを学校のテストだけに生かすのと同じこと。

無駄じゃない無駄

その当時は、無駄だなーと思っていたことが後に役に立つことがあります。僕で言うと、遊びで3DCGを作ってましたが、それが今になって役に立ってます。
学校で習ったことも、当時は一体なんの役に立つのかさっぱりで、特に理数系好きだった僕にとっては、国語や社会などに興味は無かったが、今となって役に立ち、もっと勉強しとくんだったなーと後悔してます。
一見無駄だけど、実は無駄じゃないことってたくさんあって、よつばと!で風香が冗談っぽく「無駄なものなんて無いのよ!」と言ってましたが、まさにその通り。人生無駄なし。
ブログのエントリーもそうなんじゃないかな?。自分で好き勝手なこと書いてて、特に反応の無いエントリーも多いですが、それも決して無駄ではないないのかも。ネットにおける「自分語り」は何処かの誰かが求めているモノってことで。誰かとは未だ見ぬ人かもしれないし、将来の自分自身かもしれない。誰かの記事に、言及は無いけど影響を与えているのかもしれない。

無駄は無駄で楽しい

無駄なことなんて無いけど、無駄なことは無駄なことで楽しかったりします。その無駄も後に有意義なことになる可能性を秘めているんだけど、その時は無駄だなーと思っている。
コメントを頂いたid:getajobさんへの回答としては、「徹夜でゲーム」なんて一般的には無駄です。しかし、話題の種になることもある。また、徹夜でゲームなんてするんじゃなかったとか、今後何かで徹夜する時の目安になったりもする。そして、そんな無駄なことをできる余裕があるなんて素晴らしいじゃないですか。
伊集院光深夜の馬鹿力-2006年5月15日(月)放送分にて伊集院光の言葉を借りるなら

俺がゲーム大好きなのは何の生産性が無いことが好きなわけ。趣味だから。
ゲームって楽しいだけのことじゃん。
楽しいだけで、よく
「そんな、ゲームなんてやっても時間の無駄じゃん」
とか言う人に対して
「いや、何怒ってるか知りませんけど、僕はその時間を楽しくつぶしたいんで」
と思うわけですよ。
“たかがゲーム”って言い方は合ってるんですよ。ゲーム好きから言うと。

というわけで、無駄で良いのです。無駄を楽しんでいるんだから。
世の中無駄なことは必要で、それでいて世の中無駄なことなんて無いんですよ。

というわけで、先のエントリーである僕たちゲーマーはいつから自ら工夫することを忘れてしまったのだろうかゲームは時間の無駄ですよ?及び今回のエントリーは矛盾してるようで矛盾してないのです。