ブシドーとバードを鍛え中

新たにバードを登録。歌うというわけで名前はセイレーンから。あと、ブシドーのシンは「神」の音読みと今決めた。
本日は主にレベル上げです。

  • B12 女王とその奴隷たちが暮らす宮殿

B11にて正しい落とし穴を見つけ、B12を探索しようと思ったらアリが多すぎ。落ちた先は元凶を見つけ駆除したものの、次のドアではもたもたしている間にアリがドンドン参戦してきて、全然戦闘が終わる気配が無い。しょうがないので、一旦退却。

  • B11 カエルでレベル上げ

ブシドーだけ育てるのも何なので、バードも育ててみることに。レベル上げはB11に生息する仲間を呼ぶカエル。レベル上げを効率的に行うため、先ずはホーリーギフトから。何だかんだでレベルが30前後まで上がる。
育ててみて分かったのは、ブシドーは攻撃力こそ高いものの防御力が心許ない。またTPが少ないのでスキルがそんなに連発できない。バードはバードで長期戦タイプなので、あまり雑魚敵戦には向いてない。ただし、TP回復とかあるので、長期探索向きではあるのだけど。
私のパーティーの場合は、ブシドーがそこそこ育てば、ソードマンと交代、あるいはレンジャーと交代して前衛を増やした方がブシドーの防御力を補えるか。バードはアルケミストかレンジャーと交代かな。ただ、TP回復を考えるとボス戦ではレンジャーと交代した方が効率的かもしれない。

  • パーティー編成に関する感想

ブシドーとバードを入れてみて分かったのは、こちらを立てるとあちらが立たないみたいに、パーティーのバランスが常に一個足りないみたいな感じ。バードを入れると長期戦向きだが、そうなると火力が低くなる。ブシドーは攻撃力が強いが防御が弱い。回復も攻撃も出来る万能キャラがいないのがある意味制約になって面白くなってるのかしら。
ただ、メディックは必須だ。そして、パラディンもいた方が楽。その後は各自の趣味に走るのが面白いのかな?
制限プレイとして「メディック無し」というのは結構厳しい条件になるんじゃないかな。この場合パラディン×2、バードあたりで防御を固めるか、圧倒的な火力で倒すかのどちらかになるのだろうか。ただ、低レベルクリアなら前者のような気もするが。

次回はそろそろB12のアリを駆除します。