○○「××は△△する機械」

柳沢厚労相「女性は産む機械」発言が物議を醸し出しています。
前後を読まずに、問題部分だけを取り上げるのは国語力が無いからだという批判もあります。しかし、問題の部分が無くても意味が通じるのに、わざわざ必要の無い比喩を使う方が国語力が無いと思います。そして、政治家、しかも大臣としての思慮が無さ過ぎ。考え方については、あの世代の人間だから仕方ないと思いますが、思っていても言っちゃいけない。
ホワイトカラーエグゼンプションや、サラリーマンに対する税制などを考えていると、政治家さんや経団連の皆さんは「労働者は働く機械」としか思っちゃいないでしょうが。

  • 柳沢厚労相「女性は産む機械
  • 政治家「労働者は働く機械」
  • 大学教授「大学院生は研究する機械」
  • JASRAC「音楽製作者と使用者は金を生む機械」
  • メディア「大衆は視聴する機械」
  • メーカー「顧客は消費する機械」
  • ブロガー「ニュースサイト管理人はネタを収集する機械」
  • ニュースサイト管理人「ブロガーはネタを生成する機械」

皮肉ですから