Wiiと地デジのサービスはライバルかもしれない

1週間前に、Wiiのライバルはゲーム機ではなくテレビ番組 - 大炎上という記事を読んだ。各所の反応は( ´_ゝ`)ふーんで、概ね同意だけど、ライバル視するほどかなーという感じでした。まぁ、同じテレビ画面を使い、Wiiをプレイしていればテレビ番組は見れないので、Wiiとテレビ番組はライバル関係といってもいいかも知れないが、それは全てのゲーム機に言えること。ただ、Wiiの狙いが家族でゲームという意図での発言で、確かにリビングニ一台Wiiがあると面白いんじゃないかなーとWiiを買ってみて思いました。
テレビ番組とライバルというよりも、僕iiのお天気チャンネルなどのサービスと地デジのデータ連動の方がライバルじゃないかなーと思います。地デジではデータ連動で、いつでも天気予報やニュースが見れますが、これが意外と便利です。また、これとほぼ同じサービスがWiiでもできる(ニュースは1/27から配信予定)。私はPCの電源を毎回落とすので、朝のちょっとした時間に天気やニュースをチェックできて便利。起動時間で言えばテレビが圧倒的だけど、操作性ではWiiのほうが上。むしろ、テレビをWiiリモコンで操作できれば良いのにとは思ってしまいます。
後、WiiOpera(試用版)はYoutubeが見れたり、googleマップが使えるのが良い。
PS3に関しては持ってないので分かりませんが、巷で噂のトロステーションは毎日更新で面白そうですね。