Wiiのコントローラーはドリキャスのパクリ(ネタだよ)

消費者というのは保守的で、コントローラーの形状を変えるにしても、旧来同等の操作を残さないと不満が出る。Wiiがそこをぶっちぎったのは、ゲームの保守層がそれだけ金使わなくなったという判断じゃないのかしらん。
島国大和のド畜生 つれづれと思ったことより

そうなのかなぁ〜。そうなのかもしれない。つーか、ゲームの保守層って25歳前後〜35歳前後かね。金はあれども時間はない頃合の人たちです。丁度ファミコン世代くらい。その下の世代になると、時間はあるけどゲームばっかしに金つぎ込めないよと。
ファミコン世代を見限ると言ったら語弊があるけど、ゲーム業界はいつまでもファミコン世代にしがみついてるから廃れていくのだと思った。ファミコンミニが爆発的ヒットとかどーかしてる。
上記のように考えると、PS3ってのはお金のあるファミコン世代を狙っていると言っても良いのだろうけど、それは新しい市場の開拓にならないわけで、Wiiみたいにハードゲーマーに媚びない戦略っても大事だと思う。これはPSPとDSの構図とまったく同じ何だけども。