考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争−家庭:MSN毎日インタラクティブ

via つかれた
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/9167/

言う。言うのが恥ずかしかったら手を合わせる。ファーストフードではやらないけども。
お金を払っているのだから「いただきます」を言わなくても良いってのはおかしいでしょ。食前に「いただきます」と言って手を合わせるのは、料理を作った人や材料を作った人等など、自分の食事に関わった全ての人に感謝するために行うのではなかろうか。手を合わせるのは全然宗教的儀礼ではなく、日本では慣例ではないですかね?
例えビジネスでも感謝の気持ちを忘れてはいけないのと思います。お金を払っているから何をしても良いって話ではないしな。
話は変わるが、料理の作法は食事に関わる全ての人に感謝の意を込めるべきって話が美味しんぼの「箸」の回にありましたな。