コメントなし羅列型ブログ系ニュースサイトやってて楽しいか?

ニュースサイト運営者が語り合うスレ 5記事目
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hp/1133810201/409
via teiou
http://ugnews.net/

上記スレよりの引用。
日記サイトなクセにニュースサイトみたいなコトやっているサイトに一言

最近は、ブログの普及で、サイト運営の敷居が低くなり
「日記ブログだけど、ニュースサイトみたいな事もしてる。」
みたいな中途半端な所が増えて困る。

ぶっちゃけ、いつ更新するとかは本人の自由なんだろうけど
なんちゃってでも、ニュースサイトのような事をしてるなら
サイトジャンルの性質上、定期的な更新が望ましいということを知ってほしい。

あとは、アップロードした時点で、世界中に公開されてて
誰もが見れる状態を言うことを忘れないでほしい。

「日記サイトなクセにニュースサイトみたいなコトやっているサイト」って当サイトのことカー!!!!
むしろ、コメントなし羅列型ブログ系ニュースサイト(+日記)のことを指しているのだろうな。全てのニュースに対してコメントは必要ないけど、自分の興味のあることぐらいコメントしてくれないとクリックする気になれない。クリックする気になれないので利用する機会は無い。それならはてブでもやっていただいた方がまだ有用。
羅列型ニュースサイトの面白さは、ニュースサイト管理人の視線の捌き方のみを追求し、記事見出しとリンク、ネタ元表記とコメントという厳選された情報のみで如何に訪問者を誘導することで管理人の人間性が浮き彫りにされる所である。この3つが究極的に削ぎ落とされた情報であってどれが欠けてもいけない。ニュースのみで管理人の人間性が見え隠れするのが面白いのだ。しかしながら、コメントなし羅列型ブログ系ニュースサイトの多くは日記ブログなので、日記で人間性が見え、ニュースで人間性を見せる必要が無いからこそ、ニュースはコメントなしの羅列だけってことになるのでしょう。コメントなしでも、日記でニュースに関係するコラムでも書いてれば別なんですけどね(自己弁護)。