漫画や本の方が遥かに共通の話題が無い

ARTIFACT@ハテナ系 - ゲーマーが集まっても共通の話題がない
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051113/gamer
via かーずSP
http://hw001.gate01.com/karzu/

本や、映画など一般的な話題だと共通の話題が無いことが多いですね。映画は上映中とか大作の話で共通の話題を見つけられますが、本は本とうに共通の話題を見つけるのが難しい。趣味は読書ですと言っても、読むジャンルが全然違うと話すらかみ合わない。同じような趣味の人は似たジャンルの本を読んでいる場合がありますけど。ゲームの共通の話題が無いのは、それだけ裾野が広がったという事でしょう。ただし、ファミコンからプレステ、サターンなどの次世代機までの話なら大体通じる。しかし、それも同世代だけかなぁ。

ちなみにネトゲに関して良く言われるのは・・・

ネトゲの是非 ひとりごと/ウェブリブログ
http://yas-toro.at.webry.info/200505/article_5.html

ネトゲに嵌って引篭もりになった友人を偶に外で見かけると、「現実世界にログインしたの?」とか言ってあげてました。ネトゲではないけれども、ネットを始めた頃にチャットに嵌っていたのでネトゲに嵌る心理が分からない無いです。でも、ネトゲはしたいと思わない。ゲームするのにわざわざ他人の時間と合わせたり、馴れ合うのが面倒だから。