聞くは一生の恥じ、知らぬは末代までの恥

他人の不幸は蜜の味 頭の良い人、悪い人。
http://lsty.seesaa.net/article/8844029.html
via まなめはうす
http://homepage1.nifty.com/maname/

上記エントリーを読んでの自分の感想は「聞くは一生の恥、知らぬは末代までの恥」。まぁ、僕で末代かもしれませんが!いわゆる「教えて君」はそれくらいの心構えでいて欲しいです。
しかしながら、「知らないこと」に対する対処もTPOに合わせるのが一番能力があると思います。先のエントリーに倣うと、1の調べない、4の自分で推測は問題外なので除くとして、技術などは人から聞いて習うのが一番で、知識は自分で調べた方が問題解決能力が身につく。また、知った後も自分なりに説明できたり、そこから新たな疑問を見つけ出したりすることも重要だと思います。
ただ、何よりも重要なのは「自分が何を知らないのかをきちんと分かる」ことじゃないですかね。知ってるつもりで実は詳しくは知らないことって多いです。