はてなブックマークの無断リンク禁止問題

むだづかいにっき♂ はてなブックマーク無断リンク問題
http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/4b7a9026aa6409de6cc48f2fe0052fb6
真性引き篭もり/entry
http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/242966/
煩悩是道場 - ブックマークコメントとリテラシー
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20051030/1130642007

無断リンク禁止問題の議論なんていつの話だよ!とぶち切れてしまいそうになるのですが、それ故にインターネットが始まってから今尚残る根源的な問題なのかもしれんね。
僕としては、ブックマークの問題はニュースの情報元を表示しづらいことかしら。これこそ自由なんですが、個人的には欲しい機能です。

ところで、僕にとってはてなでブックマークやアンテナ、RSSを利用する意義はPCの環境が変わってもインターネットにさえつなげば同じものを利用できる点にあるのですが。ついでに、インターネットで収集したものはインターネット上で集め、整理した方が親和性が高いと思う。