ネット上で話題な商品がリアルで売れてないと感じるわけ

個人ニュースサイト界隈では何が受けたのかは、そのネタがどれだけのサイトに取り上げられたかで一目瞭然なので、何が受けるのかが分かりやすい。これはインターネットの特徴なんで、個人ニュースサイト界隈に限らないでしょうが、やり取りされるネタの量が半端じゃないのでやっぱり個人ニュースサイト界隈が一番分かりやすい。所謂、実生活における消費者の声、視聴者の声のような生の声が伝わりやすいからだろう。ただ、生の声は伝わりやすいのだが、それはそのコミュニティ内での生の声であって全体のそれではない。まなめさんの言葉(半年ROMって得られるもの)を借りるならば、「インターネットの世界はコミュニティの集合体である」から。
要するに人間は自分の都合の良い情報しか入力せず、井の中の蛙になりやすいので、自分の属するコミニュティや知っているコミュニティのみで話題なだけなのに、インターネット=世界全体と思ってしまい、なぜ話題の製品がリアルで売れないのか?と疑問に思ってしまうのだろうね。