脳のリミッターの外し方

via つかれた
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/9167/

46みたいに視覚の暴走なら偶にある。大体何かに集中してる時になるんだけど、視覚が暴走すると、回りの感覚に脳みそがついてこないので気持ち悪くなり、逆に集中できなくなるから困る。しかも、集中ってのがテストのことが多く、何のメリットも無い。むしろデメリットだ。

そういえば、瞑想や禅なんかで真理を見る手前に脳内麻薬の幻覚を見るって話もありますね。本当の真理その先にあるので、そこに堕ちないようにするのが重要なんだとか。
まじで寝不足の時に、あんまり寝れないから腹式呼吸をゆっくりと酸欠になるかならないくらいの感じでやっていたら、あらぬ世界に行った事もある。気持ちよかった記憶はあるが、その後の気持ち悪さはたまったもんじゃなかった。ちなみに薬はやったことないからね。