「脳科学で解く『日本人の心』」

身体的特徴に差異があるだろうし、民族によって教育、環境が違うから日本人としての傾向があるとは思うけど、わざわざ脳科学までツッコンで考える必要はないんじゃないか?

ITmedia ライフスタイル:日本人はなぜオタクとなり得たか (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/07/news012.html

このコラムでは日本人はネオテニー化したと仮定して、だからこそ日本人はオタクになりえたって話なんですが本当かね。
でも島国的ムラ社会でこそ、オタクは発達するような気もする。韓国のある学者が日本人にオタクが多いのはムラ社会だからこそって考察してましたね。


ところで、日本人が日本人論を好きな理由はやっぱり単一民族でしかもその起源が良く分からないからですかね。誰にも証明できないからね。