旧三部作 ep. 4,5見直し

ep. 4はビデオで、ep. 5はDVDで。ep. 5のDVDを見て、製作者の解説などの特典を見てスター・ウォーズ トリロジー DVD-BOXが欲しくなりましたが、新三部作も入ったヘキサロジー(?)が出ないかなと思っているので、どうにも食指が動きません。
ところで改めて見直して思ったのは、ep. 4は本当に金がかけられなかったんだろうなってこと。先ず画面が白い。帝国の巡洋艇やストームルーパーが白いのもお金がないからだろうし、反乱軍のヘルメット一つにしても安っぽい。でもその安っぽさの中で、いかに自分の作りたいものを作るかという力が見え、そこが面白さに繋がっているんだな。さらに、ep. 5を見て思ったのは、自分の映画の一つに源流がスターウォーズのエピソード5にあるんだなと思いました。幼い頃に見たからこそかなりの影響を受けたんだろうなと・・・ってこれはep. 5の解説の受け売りなんですけどね。で

ルーカス的には無しだろうが、DVDのオマケに公開当初時の旧三部作(特にep. 4)を出してくれないかなぁ。