ネットを規制する一つの方法

コリアニメやつあたり:ネットと匿名
http://blog.goo.ne.jp/kanime_korea/e/b7587428f093b74d2feacfe353636bb6
via 自動ニュース作成F
http://news.2-3-0.org/

パソコン通信時代のお話。固定IDなので書き込みを行うと、そのIDがついてまわる。議論が起こると、過去の発言を掘り起こされ馬鹿なことを書いていると、それを元に反撃されると中々殺伐な世界だったようです(全てではないと思いますけど)。
固定IDだから、強制的に発言の責任を負うわけです。固定HNでも責任を負うと思いますけど、HNは可変ですし騙る事も可能で、固定IDに比べると遥かに緩い。発言に責任を持つのは良いですけど、偶には匿名で無責任発言してみたいってのは人間でしょ。実名、匿名の利点のバランスがあってこそのネットなんじゃないでしょうか。


ところで、特に有害だと思われるサイトは規制しても良いと思いますが(それを誰が判断するのかが問題ですけど)、その他はやっぱり親が規制すべきで、例えばフィルタリングソフトを用いるなりそれなりの対策をすべきであろう。
僕個人としてはセルフレイティングを義務付ければ良いと思うのですが、それだけじゃ問題の解決にはならないか。