傘取られたので傘の話題

マガジンを立ち読みするためにコンビニによる。ついでに昼食を買って外に出たら、井上陽水の歌ではないけど「傘がない」。こりゃ都会では自殺する若者が増えている場合じゃねぇよ。以前お気に入りの傘を取られて以来、安い傘を使うことを信条としているので今回盗られたのも100円ショップの安い傘なんですけど、なんともやりきれない。恐らくデザインが似た傘を誰かが間違って持っていたと思われるので、風呂屋の下駄理論でいけば私もに似たデザインの傘を持っていけば済む話ではあるのですが、如何せん似たような傘が二本あったので断念し、しょうがないので399円のビニール傘を買った。で、一番腹が立つのは399円もするのに100円ショップで買った傘の方がデザイン的にも性能的にも優れていると言う点だ。というわかで、今日は傘を取られたので傘に関するネタを紹介しる!

Life is beautiful 雨の日はライトセーバー
http://satoshi.blogs.com/life/2005/06/post_11.html
via everything is gone
http://egone.org/

ロクロンホタル傘というスターウォーズとは全然関係ない傘なんですけど。このホタル傘の構造がいまいち分からないというか、どうやって光らせてるのか。多分電池だと思うのですが説明書きが無いので良く分からん。
夜道でも安全なので小学生に持たせると良いと思うのですが、すると当然小学生ですから教室でライトセーバーごっこをやり傘折ったり怪我したりすること間違い無しです。そして、社会問題になるライトセーバー傘という図式が思いつきます。


ところで、映画と傘と言う話で思い出されるのはバトルロワイアルがイギリスで公開された時のお話。劇中に「ビニール傘」が出てきますがイギリスにはビニール傘がないので、栄華を見た人たちはビニール傘に驚いたそうです。そこに目をつけビニール傘にバトル・ロワイアルのロゴをつけて売り出したらバカ売れしたらしい。

参考 使い捨てビニール傘があるのは日本だけか?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00051086326783.html
参考 関心空間バトル・ロワイアルII ビニール傘
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=311795