交渉人 真下正義と劇場版パトレイバー

交渉人 真下正義
http://hakaiya.web.infoseek.co.jp/movie/2005/123.html
交渉人 真下正義 ケータイで何でも出来る時代
http://hakaiya.web.infoseek.co.jp/movie/2005/126.html
SATELLiTE 映画:交渉人 真下正義を見てきた
http://azwave.exblog.jp/1956295/
交渉人 真下正義は劇場版パトレイバーのパクリというエントリーを見たので、検証というか僕の印象。これらのエントリーを見てわざわざ、機動警察パトレイバー 劇場版と機動警察パトレイバー2 the Movieをレンタルしてみた、というか風邪でやることなかったから。
で、実際に見た印象として交渉人 真下正義は劇場版パトレイバーのパクリとは言えなんじゃないかな。影響は受けているとは思うけど、まるっきりパクリとは思えませんでしたね。似ている設定はあるけれども、これらの設定がパトレイバーだけに見られるかと言うとそうでもないですし。ただし、機動警察パトレイバー2 the Movie見た限りでは地下鉄の描写や設定は絶対参考にしているなと思いました。

パクリとかパクられるとか | 砂上の賃貸
http://number29.ameblo.jp/entry-a440cb5b2a6b0c1f438fc69636fcf766.html
パクリ云々に関しては、これで十分なんですが一応書いとこうかなと。