「xxは終わった」リスト

http://d.hatena.ne.jp/strange/20050525を受けて、「xxは終わった」リストを作ってようと思ったら、既に真性引き篭もりさんがが終わったものと終わった人と、終わったと主張する人達と。を書いてた。でも、僕はかっこよさという観点から考察してみようと思うよ。

  • blogは終わった

今が旬だね。でも多分2年後ぐらいにだれかまた言い出すね。

  • インターネットは終わった

かっこはいいけど、切り口が難しいね。

これは何度も言われてるね。でも、「2ちゃんねる論」がいけてないね。

これはまだあまり言われていない気がするね。時期をみて言うとかっこよいかもね。
個人的には俺ニュース閉鎖時に言うのがベストだったのかも。

  • mixiは終わった

ユーザーが増えてどこの誰か分からない人が増えたり、mixi内部で大きなトラブルが起こったときに言われそうだね。mixi内部で議論されそうだから外に漏れるにはタイムラグがありそうだけど。

  • 萌えは終わった

あまり言われてないけど、「萌え」を論じるとどうしてもかっこわるいね。

  • マスメディアは終わった

blogブーム前に言うとかっこよかったかもね。今後も誰か言いそうだけど。

これも去年から流行ってるね。実際球界再編や巨人戦なんかを見てると終わった気もするけどね。

  • 週間少年ジャンプは終わった

黄金期と比べるとどうもうね。ワンピース、デスノートの連載終了時に大量に言われそうだね。

  • ゲーム業界は終わった

Xboxが出てきたあたりから言われ始めたね。実際のところどうなんだろう?

  • 日本のアニメは終わった

これも、結構言われてるね。

  • ロックは終わった

かっこいいけど60〜70年代にロックで生きた人にしか言えない言葉だね。

DCが生産中止になったときが正しいね。でも終わってないね。

  • SONYは終わった

最近ではSONYショック直前に言うとかっこよかったね。

  • (個人名)は終わった

才能が枯渇したって感じだけど、根拠がないとただの中傷だからかっこ悪いね。