F1 モナコGP(地上波)

マクラーレンが強いな。ライコネンが前回スペインGPに続き圧倒的じゃないですか。しかも、1Stopの燃料を積んでいて予選一位って恐ろしい。モントーヤも18位スタートで5位とマクラーレンの底力を感じます。シーズン初めはマシンが安定しなかったようですが、このまま行けば今後が面白そう。先行逃げ切りだから楽だというのもあるでしょうが、2ndカーを見ていると耐久性もあるようですし、このまま行けばコンストラクターズで優勝争いが見れるかも・・・なんですがルノーがね。

ルノーが冴えてない。スペインGPも辛くもアロンソ2位でしたけど。終盤になるとタイムが伸びないようでフィジケレが渋滞を引き起こし、アロンソはウィリアムズの二人に抜かれる始末です。モントーヤにも抜かれそうでしたし。そして、速いのか遅いのか分からなかったウィリアムズもW表彰台。イマイチ信頼性が無いのが玉に瑕ですかねウィリアムズは。
ルノーが結果を残せたのは先行逃げ切りで無理しなくて済んだからなのかな。でも、バーレーンGPやサン・マリノGPでミヒャエルのプレッシャーを跳ね除けたのはルノーアロンソの強さだと思うのだが。

レッドブルスターウォーズとタイアップでピットクルーのヘルメットがトゥルーパーやダースベイダーなのは面白かったですが、肝心のレッドブルクルサードがコーナーに止まっていたミナルディフリーザッハーのせいで、ルーキーのリウッツィもミヒャエルのプレッシャーに負けてしまい、ともにダークサイドに落ちたってつまりリタイアしちゃいまいた。

フリーザッハーのせいで止まっていたクルサードにぶつかってノーズが取れたミヒャエルもついてない。また、ピット時にバリチェロのエンジンがストール仕掛けたりとつくづく逆風なフェラーリだな。今回はブリヂストンタイヤにトラブルは無かったようですが今後も大丈夫かなと心配だ。

トゥルーリセーフティーカー時の作戦ミスというか運が悪いと言うか、終盤のフィジケレ渋滞も果敢に攻めましたが我慢すべきだったんでしょうね。モナコは本当に抜くところが無いからな。なんだか昨年のヨーロッパGPでの琢磨を見ているような気がしたよ。


何はともあれ、モナコGPは波乱があって面白いね。BARが参戦してないのは残念ですが。来週のヨーロッパGPに期待だ。