はてな ファイナルファンタジーシリーズで、あなたが一番好きな作品を選んでください。

via 発狂ニュース島 ファイナルファンタジーの何作目が好きか!? 調査結果発表!!
http://blog.livedoor.jp/kenngou777/archives/22359628.html
via BWS@HyperEdition
http://jns.ixla.jp/users/negativehappy367/index.htm

7が一位なのか。しかし、7前後には大きなジェネレーションギャップがあるよね。当時ゲーム批評を始め色んなところで叩かれていた気がする7ですけども、8,9が出た頃には再評価されてたし。8はアレすぎたってのが大きいと思うのだけど(8のドローシステムはゲーム性としては面白いんですけどね)。
この結果は、今ネットをやっていてアンケートに参加する世代がPS世代だからって気がしますけど。つまり年齢も聞いた方が良いのですが、はてなアンケートだと無理か。


FFの世代に関しては、1、3,5,7,10と分けることができるような気がします。
ハードゲーマーな1、FC世代な3、SFC世代の5、PS世代の7、PS2世代の10ってな感じ。なぜ、SFC世代は4じゃないのかって話ですけどもなんとなくね。多分僕がジョブシステムが好きだからこんな分類なのだと思います。だから、1,3,5で分けている。システム面の変革で分類すると、1,2,3で分けないといけないが2はむしろサガ、ロマサガシリーズの始祖と捕らえた方がしっくりくる。
11はやってないから分かりませんが、10の変わりに11で分けた方がよりすっきりするかもしれない。しかしこれは12次第な面がある。つまり、ストーリー重視のグラフィックを見せる
FFをどこで世代分けするかってことかと。

なんかどうでも良い分析ですが、ちょっとFF大全でもひっくり返して考察してみるかな。