週刊オブイェクト: イラクで日本人傭兵が捕まる

イラクで拘束された斉藤氏ですが、どうも傭兵さんだったらしい。正確には「元」っぽいですが。
マスコミ関係は傭兵って報道してませんが。

今回は「自己責任論者から自己責任という言葉が聞こえない!今回こそ自己責任だろ!」と言う意見が自己責任否定者(?)から出てますが、斉藤氏の経歴から自己責任なのは本人が十分に分かっているからこそ出てないんじゃないですかね。あくまで自業自得なのは承知だから自己責任という言葉が出てこないんでしょう。
自衛隊等自分以外に責任転嫁して自分の責任を自覚してないから「自己責任」って言われるのだよ。


ところで、なんで香田氏の時のようにイラクの日本人拉致は他の報道に隠れてしまいますか。香田氏のときは中越地震、今回は福知山の脱線とイラク武装勢力はわざわざ日本人を拉致するなら日本の情勢を調べろよ。