コラム: サービスの終焉

via RinRin王国
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/

先日の席を譲らなかった若者に対する正当な回答ではないかな?
「相手の立場に立って考える」ことが日本人として正しいと思うし、この姿勢で日本は世界的にも渡り合える国になったと思うのですが、「相手の立場に立って考える」には暗黙の了解があってこそ。つまり、「相手の立場に立つ」サービスも非常に一様化した社会でなら成り立つが現在のようにサービスが多様化していると難しい。

ところで、電車などで席を譲ったら「そんなに年取ってない!」と言われたのも相手の立場に立ってないんですよね。折角勇気を振り絞ったのに怒られたのならトラウマになりますよ。

席を譲らなかった若者
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20050426/1114502014