WIPEOUT PURE ワイプアウト ピュア

WIPEOUT PURE ワイプアウト ピュア

まだそんなにプレイしてませんが、一応感想。
端的に言うとF-ZEROマリオカートって感じのゲームです。つまり、F-ZEROのように車輪が無く宙に浮いたマシンでレースを行い、要所に落ちているアイテムを拾い敵を妨害したりする部分はマリオカートってことですね。でも、1+1=2ではなくそれ以上になっている所が面白い。

スピードが一番低いレベルでやっていると全然スピード感が無いので期待外れだなと思ってましたが、レベルが上がるとスピード感が出てマシンを全然制御できなくなってきました。このマシンを思い通りに制御できないのが逆に面白いですね。

他のマシンと順位を競うトーナメントも面白いですが、今の一番のお気に入りはマシンが大破するまで走り続けるゾーンです。同じコースを何週も回るだけですが、周回が進むにつれスピードが速くなるのでマシンが全然制御できません。この、暴れ馬をどうならすかが面白い。

ワイプアウト ピュアと言えば、PSP用のWebぶラウザが内蔵されている点で注目を集めていますが、無線LAN環境が無いので試していません。わざわざ構築してPSPでWebを閲覧する必要性は感じませんが、マシンのダウンロードなどはやりたい所です。

「ブラウザでWebサイトも閲覧が可能」PSPのネットワーク機能を検証
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/9265.html


追記
ワイプアウトピュアはイヤホンでやるのがお奨め。音楽が良いし、そして効果音が素晴らしいので臨場感がすごい出ますね。