asahi.com: 市民団体が独自改憲案 「国民の義務」削除など

via 自動ニュース作成
http://www.zianplus.net/cgi-bin/zianews/index.cgi

こ、これはギャグで言っているのか?
あんまり香ばしい話題に突っ込みたく無いんだけど、意見を言わずに一言突っ込みは誤解を招くので、香ばしい意見を支持しそうな人にでもわかりやすく書いてみる。

最大の特徴は、憲法の中にある「国民」という言葉をやめ、「市民」にしたこと。そのうえで、義務の規定をなくし、在日外国人の人権保障を充実させたり、外国人や先住民族など少数者の文化の多様性を確保したりする条文を追加する。

外国人と日本人は区別しないといけないでしょ(差別ではなく)。つまり、憲法の条文を「国民」から「市民」に変えるのは何を言ってるのって話。人権は保障されるべきですけど、そのために憲法を改正する必要は無いし、外国人や先住民族など少数者の文化の多様性を確保するために憲法までも変える必要もないでしょ。文化に対しては日本人と外国人が相互に理解しあわないといけないのであって法律云々ではない。例えば、世界中にチャイナタウンがあり、チャイナタウン内では中国語、中国文化で生きていけるのでチャイナタウンのみで生きている人もいるようです。これは、結局その国と相互に理解しあっていないので悪い例です。

そもそも、究極的な話をしたら日本の借金は日本人の借金であって外国人は含まれない。もし日本で経済破綻が起こっても日本人は大いに困るが、外国人は困らないでしょ。

つーか、義務なくして権利は得られんし、国家は国民の上に成り立ってるしってツッコミ所は他にも満載。大体「憲法」「国家」「義務」の意味分かってんのか!って分かっていたらこんな斜め上の案なんてでないか。

だからこそ冒頭の「これはギャグで言っているのか?」というツッコミなんですよね。

市民立憲フォーラム
http://www.citizens-i.org/kenpo/