怪物にも人権を?

via 朝目新聞-asame.com
http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/

昨今の差別表現撤廃により、人間ではない怪物の指が5本にリライトされているそうです。
例えば、高橋由美子人魚の森の「なりそこない」はオリジナル及びOVAでは指が3本ですが、テレビ東京でアニメ化された際は指が5本にリライト。
テレビ東京では「指の欠如はNG」なので、指が3本は不味いから5本になったという事らしいのですが、怪物に差別も何も関係ないのでは・・・。


以下思いついた順に、差別的表現によりリライトもしくは欠番となった作品を列挙したいと思います。

指に関する差別的表現の為単行本には未収録。

  • サイボーグ009の移民編

絶滅しかけた2222年の人類が現代に移民しようとする話。核戦争後の2222年の未来人は放射能の為に奇形化が起こり身体に色々な障害を負い、また放射能により凶暴化した植物により絶滅に追いやられている、と言うの悲壮感漂うのがオリジナル。しかし、復刻版では核による奇形化は全てカットされ、凶暴化した植物のみで人類は絶滅に追いやられた、ということになっています。核戦争後人類が奇形化し滅んでいくという世界観が石ノ森正太郎を読み解く上で重要であるのに、それが薄まって非常に残念な限りです。
これについては、自主規制なのか、クレームがあったのかは分かりません。

Wikipedia第12話の欠番についてに詳しいですが、こちらも核を扱った話。原爆の被害に遭った被害者への配慮が欠けたものだったため欠番となったそうです。


ところで、ウルトラマンジャミラという怪獣(?)がいます。ジャミラは元々人間だったので、もし現代で放送する場合かなり問題があると思うのですが、試しに指の数を調べてみたら5本でした。
これからは、元々人間(人魚は微妙ですが)、もしくは人間に良く似た怪物・怪人に関しては指は5本にしないと不味いのかもしれません。

  • 関係ないけど・・・指6本関連リンク
指が6本の王子様のその後
http://d.hatena.ne.jp/hachibee/20050106
今週のテニスの王子様、また増えてないか?
http://blog.livedoor.jp/hitokata/archives/13837400.html
コナンでも増えていた
http://blog.livedoor.jp/goldenbrain/archives/14098741.html
絶対可憐チルドレン第2話 レベル緊急のバグ
http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/info/info.htm

これだけあるってことは作画上で間違い易いんでしょうね。本当に関係ない関連リンクですけども。