大阪教職員殺傷:2ちゃんねるに実名削除要求 大阪法務局

定例ですねと思ったんですが、今回は勝手が違うのですよ・・・。

自ニュF とくダネ!容疑少年の実名報道
http://news.2-3-0.org/comment/comment_200502_189.php

朝日にも補足されていますけど、今回はとくダネ!で容疑少年の実名報道されてますから。自ニュFのリンクを参考にして欲しいのですが、天漢日乗さんによると、現地の記者が名前を漏らしているそうです。まぁ、これは毎回のことだと思いますけど。


ところで、ネット上での実名報道少年法改正と結びつけ、「ネット上で実名が広がるのは、本当は少年法を改正すべきという無言の批判なのだ」とかいってる人を見ますが、それは違うでしょ。隠されてるから知りたいだけで、実際に少年法が改正されて大体的に報道されるようになったら逆に少年犯罪への興味も薄れてしまうのではないかと思います。
少年法で守れらることを分かって犯罪を犯している悪質な人もいますが、そういう人は改正されても自分は捕まらないと思っているような人でしょうから実際に改正されてもその手の悪質な人は減らないのではないかと。
だからといって、今のままでの少年法でよいのかと言われると疑問ですけど。