史上最高に難しかった RPG とは何か?

via. かーずSP
http://hw001.gate01.com/karzu/

FFとか言う人は去れ。小学生の頃初めてまともにプレイしたのはFF4でしたが特に困った覚えは無い。ただ、バブイルの巨人で嵌ってもう一回最初からやり直したけども。
DQは2は確かに難しい部類だと思いますが、クリアしている人は結構いるので難関ではない。
FFTは戦闘楽しいなぁと思ってフリーバトルばっかしやっていたらレベルが上がりまくって大変なことになってましたよ。
ロマサガは確かに攻略本が無いと辛いと思いますが、とりあえずラスボスまではいけるのですよね。ちゃんと術を育てていればそこまで大変じゃないんですけど、ラスボス以外は攻撃は最大の防御也でいけるのが問題なのかと。


ところで、何で俺の屍を越えていけがないかね?まぁこのゲームは難しいわけではなくとっつき難いだけですけど、PSのRPGにしてはキャラがマジで死ぬのはなかなか無いかと。


では私にとっての難しいRPGって何かね?と聞かれても返答に困る。基本的にヌルRPGばっかしやってるし。クリアしていないRPGと言えばサガフロ2ですが、シナリオごとにキャラが変わって育てがいが無いしゲームシステムがイマイチなじまないしで飽きたので、難しいRPGじゃない。
スクウェアではルドラの秘法が一番難しいのではないですかね?