台風の暴風は、「時速」で表せばもっと実感できる

秒速なんて普段使わないですからね。
「風速25m/s以上の暴風域」では時速90km以上と言われると速いと実感できますね。

- 擬似オッパイに関するhiraxの関係式 -
http://www.hirax.net/dekirukana5/bust6/index.html

によれば風速25m/s以上、つまり時速90km以上ならおよそEとFカップの中間のバストを掌に感じることになります。なるほど分かりやすいですね(違)


ところで話は変わりますが、しばしば広さの単位として1東京ドームを使います。
実際に東京ドーム見たわけでもないし、その広さや体積を知らないので、東京ドームを単位にされてもいまいちピンときません。ピンと来るのは東京ドームに足しげく通っている巨人ファンくらいじゃないですかね?

ちなみに、東京ドーム一個分の広さは46,755平方メートルで容積が124万立方メートル。
一坪凡そ、3.3平方メートルですから約14,200坪です。


以前のデータですが、一年間に砂漠化した土地は九州と四国を合わせた面積に匹敵すると言うのは分かりやすかった。