自ニュF: 最近の子供は大丈夫なのか?

小学生の4割「太陽が地球を回ってる」

情報があふれる一方、テレビやゲームなどに時間を奪われ、身近な現象を学ぶ機会が減っている
(一部抜粋)

最後は余計。テレビ、ゲームじゃなくて塾、習い事に変えるべき。これぞまさにゆとり教育の弊害?
最近良く目にするニュースなんですが、単純に興味が無いからと思うのですが、興味を持たせるような学校教育や、より重要なのは親がそのような教育をしているかということだと思います。
身近な自然の疑問などは学校の先生よりも親の方が尋ね易いと思うので、親の責任のほうが重いかもしれない。
で、このように疑問に思う→疑問に思ったことを解決する→疑問が知識になる→解決の喜びを得る、という事をしないから理科離れが進むのでしょうね。


ところで、わざわざ自ニュFのコメント欄にリンクを貼ったのは何やらおかしな話が繰り広げられていたから。さっきから地動説でも良いって言ってる君、詭弁だよ詭弁。