台風の大きさと強さ、番号と名前

猛烈で非常に大きかった台風16号もその勢力が弱まってます。
九州に来てるのに全国版の6時のニュースのトップだったのでそれなりに強い台風だったことが分かります。
普通、九州に台風来たって全国版であんまりやりませんからね。関東に来たら全国版でやるくせに。

台風話題で、関東出身者と九州出身者に分かれて話したんですが、関東勢の台風を舐めきったワクワク感に腹が立つほど落胆。九州勢は瓦が飛ぶとか屋根が飛んだり、停電に台風前の下準備を話して、それでもワクワクするかと台風の恐ろしさを懇々と語ってあげました。で、毎回来るたびに停電するので九州電力に苦言を呈したり。

というわけで、台風の強さは「猛烈」が最強らしいです。でも、そんな台風が来たら「おーモウレツ!」とか言っている余裕はないと思います。