ブラックジャック文庫本17巻

ブラックジャックのチャンピオンコミックス未収録話である
「金!金!金!」「壁」「おとずれた思い出」「快楽の座」「落下物」「不死鳥」「植物人間」「指」 の中の
「金!金!金!」と「おとずれた思い出」、「不死鳥」が載っているらしいので買う。

  • 「金!金!金!」

天馬博士(代議士ですが)とウランちゃんが出ている話。パターン通りでたいして面白くなかったです・・・。だから未収録なのかな?

  • 「おとずれた思い出」

ピノコの姉との話。おかめのお面の下が見られる唯一かつ重要な話だし面白いのに未収録。なんで?
どうやら、コピーを多用した手抜き漫画らしいので手塚治虫としては載せられなかったのか?

  • 「不死鳥」

火の鳥が出てくる話。そこそこ面白いのだがなんで未収録だったんだろう?


「植物人間」は初期のチャンピオンコミックス4巻には載っていたので読んだ。「落下物」は最近週刊少年チャンピオンのおまけで読んだ。


これで、読んでない話は「壁」と「快楽の座」と「指」だけですが、「指」に関しては226話の「刻印」でこちらの方が完成度が高いらしい。
「指」が未収録な理由は、○○人は6本指が多かったから12進数を使うのだと言うニュアンスのことをBJが言うためらしい。


「快楽の座」は話の内容からして今後発表されることは無いと思うのですが、「壁」はどうして発表されないのかね?