自然

一番びっくりしたのは南半球なので当たり前のことなんですが、太陽が南天でなく北天すること。これに気づかなくて、初日は方向感覚がおかしかったです。
南十字星は、頭上にあるので見るには首がきつかったり。普通に見えるので天体マニアでもない限りあまり大きな感動は期待しない方が良いかも。


6月は南半球なので冬なのですが、日差し最強で日本の夏より凶悪。これが夏になったらどうなるのか?そのためサングラス必須。この日差しのため、冬なのに昼間は日向であれば半袖で入ることも可能。ただし、夜は冷え込むのでジャケットやトレーナー必須。コートは必要ない感じでした。
ただし、現地も色んな服装な人々がいて、重装備の人や軽装備の人もいました。
また、特にかく乾燥してます。宿の部屋で洗濯物を干したら、一晩で乾く始末。むしろ、洗濯物を干した方が、部屋の湿度がいい感じに保たれる。


海と空は日本では見られない色をしていました。海も綺麗ですので夏は凶悪な日差しさえ気にならなければ海水浴とか良いかもです。