シドニー

観光で見るべきシドニーは案外狭いです。環状線路面電車、モノレールが通ってますが結構割り高です。ただ、モノレールで街を一周すると、どこに何があるかが分かるので乗っとくのはアリです。

観光に特化した街で、いたる所に外貨の両替所があります。

  • サーキュラー・キー

所謂オペラハウスのある所。ハーバーブリッジも有名ですかね?
休日には大道芸などをやっている人がいます。ここから、クルーズ用の船に乗ることができます。裏にロックスという欧州っぽい古い町並みがあります。売っている者は主にお土産ですが(笑)。オパールの店も多いですね。

  • タロンガ動物園

キーより船で行くことができます。船からの景色も綺麗で、動物園も面白いので一石二鳥。フェリー往復代と動物園入園代込みで\3,000弱。動物園は日本と趣が違い一見の価値アリ。ただ、所謂順路が無いので要領が悪いと歩き回るのが玉に瑕。なぜか野犬のディンゴ(見た目が柴犬)がわざわざ保護(?)されているのが謎。

  • シティ・タワー

てっきり上るだけかと思ったら、その前に色々アトラクション(?)がありました。オーストラリアの歴史や世界遺産を見るアトラクションで、それだけでお腹が一杯になります。で、お腹が一杯になったところで展望台へ。夜だったのですが夜景が綺麗でした。
ちなみに、学割価格があります。
タワー周りのもショップが多いです。

  • ダーリング・ハーバー

水族館や、国立海事博物館があります。水族館は広くはありませんが、大きな水槽があります。日本ではあまり見れない魚もあります。
また、夜はレストランで賑わい、IMAXシアターという映画館もあります。

  • フィッシュ・マーケット

ちょっとイマイチだったかな?魚市場で食事もできるところがあります。