あなたの特技は何ですか?

僕が自信を持って答えられるのは初めて行ったどんなに不案内な場所であろうとも「道を聞かれる」こと。


豪州最終日に、一人で街をプラプラと歩いていると、"Excuse me? Where is Central St. ?"と道を尋ねられた。以前も、東京散策時に初めて行った場所で「井の頭線はどこですか?」と聞かれたり、北九州で一人ホテルを探してさまよっていたのに「○○ホテルはどこですか?」と聞かれたり・・・。普段も歩いていると車を横付けにされて道を聞かれたり・・・。


そんなに、道を知ってそうな顔なのか、話しかけやすい感じなのか、それとも現地に馴染んでいる風貌なのか、普段歩いている場所が道を迷いやすく、かつ他に誰も話しかける人がいないからなのか?・・・良く分かりませんが、僕は地元でも地名を覚えず、○○がある所とか、××の近くという覚え方で道を覚えているので実は道を教えるのは得意じゃない。

しかし、まさかオーストラリアで道聞かれるとは思ってませんでしたよ・・・。