ネタは流転するんですねぇ

個人ニュースサイトなどを見ていると、稀に昔(と言っても1年、半年とか)あるコミュニティで流行ったネタが他のコミュニティで再掲されて、再びはやっていることがある。
面白いネタは流転するものである。


で、何が言いたいのかと言うと昨日のトリビア
一青窈の歌を80%で再生すると平井堅になる」の件について
大ネタ元は分かりませんが、2ちゃんねるにて2004/05/04の時点でスレが立っているので、すぐさまトリビアに投稿したんでしょうね。


で、同種のネタは2002/02/02のUSOで放送されたようで、こちらは
竹内まりやの歌の音程を下げると山下達郎の歌に聞こえる」
というもの。詳しくは下記URLの「君の歌は僕の歌」を参考。
こちらもネット上で賑わっていたらしいが、その大ネタ元も分かりませんでした。ネット上では2年前は古すぎる・・・。


ネタの出来としては平井堅一青窈の方が良くできていると思います。しかし、トリビアでやるなら本人に歌わせれば良いのにと思いますが、それは利権が絡んで出来なかったのか?